地蔵一家の波ある日常 ~母めげない、時々めげる~

子育てってこんな大変だったんだ。共働き、ワンオペ、専業主婦。だけど母は諦めまへんで。わしゃ笑って生きるんじゃい!

コロナ長期休校、幼児、小学生におすすめの過ごし方

こんにちは。早々に始まった三月初旬からの春休み。新学期が始まったとはいえども、かれこれ、もうすぐ2ヵ月が経とうとしています。

自粛もシビアになっていく中、皆さんどの様にお過ごしでしょうか?

自粛生活の範囲

外出は、散歩や必要最低限の買物程度にとどめる。
理想的にはそうかも知れませんが、多くの子どもたちが、小規模とはいえ友人との交流を続けているのが現状ではないでしょうか。(地域によりけりは勿論ですが)働く親、学童に通う年齢ではない子どもたち、一人っ子。何ヶ月も子供同士の交流なく、家で過ごさせることは本当に必要不可欠なのでしょうか。子ども主張でいけば、遊びは不要不急でなく、恐らく高頻度・必要案件。かといって、医療現場への負担を大きくするような事は避けるべき。

子どもたちの行動範囲をどうコントロールするべきなのか、悩ましく思う今日この頃です。

見直す生活、ストレスを溜めさせない事が無理ない自粛への手がかりか

地域により緊迫感は勿論異なることと思いますが、子どもたちにとってメリハリのある生活が、自粛への第一歩ではないかと考えました。全部ダメでは無く、食べ物をまたぐ交流はなし、屋内での交流はなし、会う人を限定する等、まずはゆるめのルールを設けてみる。

f:id:momo765:20200421223803j:plain

ストレス軽減におすすめの外遊び

鬼ごっこ、隠れんぼ、リレー

休校になって思うこと、意外と子どもたちボール遊びをしない。鬼ごっこ、隠れんぼ、リレーは幼児から中一までが、一緒になってやっています。時々、大人も参戦。大人の方が怪我注意。

縄跳び

こちらは幼児から大人まで。近所の小さな公園で、自宅前の道路でも可。「郵便やさん、ゆうびんやさん、手紙が10枚落ちました」は幼児から小学生に大人気。実は長縄も最近は、100均で売っているらしい。こちらは小学生から大人で、大盛り上がり。ちょっと人数が要るので、これからは難しいかな。

青空学校

毎日、勉強しなさい、勉強しなさいと言われても。一人で黙々と勉強するのって難しいですよね。ところがどっこい、青空の下、二人いれば何故か勉強もハカドル、ハカドル。

カードゲーム

犯人は踊る

数枚のカードを全員に配り、手の内に犯人カードを持つ人を当てるゲーム。
第一発見者カードを持つ人から、時計回りに1枚ずつカードを出し、犯人は指名されないよう手持ちのカードを出し切ったら勝ち!"うわさ、情報操作" などのシャッフルカードや共犯になる"たくらみ"カードなど面白スパイス盛りだくさん。

親子でできるおすすめ屋内遊び、家での過ごし方

オセロ、寝る前の一局

翌日の娘、午前の勉強ハカドルマン。

朝のパプリカ

ラジオ体操的な、ひとコマ。

餃子作り

わが家はお菓子ではないらしい。アップルパイは却下されたけど、餃子はノリノリで100個達成!

カルタ

新一年生には、特におすすめ。遊び、楽しみながら学べるカルタ。ポイントはオシャレで攻めず、子どもの好きなキャラにすること。

神経衰弱(絵カード編)

これは幼児さん向け。一緒におままごとはハードル高いけど、これなら母も一緒にできる。ちなみに中々習得できなかったババ抜きルールも4歳娘はこれで攻略。

そして、やっぱりゲームは無敵

リトルビッグプラネット / PSシリーズ

ドンくさい系女子でも、母ちゃんでも楽しめる。横スクロール系ゲーム。

マリオをよりも迫力満点、動きも多彩。コスチュームもアレンジできて可愛さあり。

主観ですが、マリオより簡単。だから楽しい!

LEGO® ゲームシリーズ / PS・Nintendo

こちらはライフ無限、操作も単純なので、うちでは4歳児も夢中。一人ではクリアできないけど。ミッション解決系なので、テンポの速いゲームが苦手な母ちゃんも、結構一緒に楽しめる。

マインクラフト

3歳児も小学生もみーんな、大好きマインクラフト。わが家はゲーマー地蔵父を巻き込む素晴らしい手段、週末にはオンラインで楽しそうに遊んでいる。(夫しぶしぶ)

Fire タブレットでも楽しめる。

 

書き出してみると、

なんだかんだ、過去の日常。そのひとコマ。

一度は去った各家庭でのブームや、子どもたちの好きだった遊び。
一つ一つを拾ってみると、充実した自粛生活への手がかりとなるかも知れません。
長く不安な自粛生活。子どもたちの心の平穏が続きますように。
負けてたまるか、子どものエネルギーに。
思い知るがいい、母ちゃんの底力。

応援ポチっと、いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ