地蔵一家の波ある日常 ~母めげない、時々めげる~

子育てってこんな大変だったんだ。共働き、ワンオペ、専業主婦。だけど母は諦めまへんで。わしゃ笑って生きるんじゃい!

コロナ自粛、母の楽しみ① 寝床とスイーツ

子どもたちとゆっくりと向き合える日々も、もちろん楽しみなんですが… (-.-;) あは。
マイペースに過ごす夫や子どもたち。
ちきしょー!奴らのペースに心揺さぶられる。
落ち着け、私。楽しめ、家庭生活を。
家でできる最高の楽しみ、ふふふ。それは…
節約からの金勘定。浮いた銭で、私欲の買物じゃ。

 

f:id:momo765:20200428144428j:plain

予算の見直し

休校や外出自粛により食費や光熱費はやや増額となっているものの、自粛生活により、外食費やレジャー費が大幅に減ったわが家。母親が主婦業に専念できる、うちの家計はわずかではあるも黒字。
加えて春の特別予算(被服費、レジャー費)これらはほぼ丸々浮いている。いつもは家族優先の予算。
へへへ、マイペースな地蔵メンバーは皆それぞれ忙しそうだし…
よっしゃー!母の時代きたーーー!

地蔵家の補正予算案

自粛してても、財布まで自粛させたらいかん!
日本経済に貢献するため、使わねば銭〜!
GO,GO母ー!

まずは、ふとーーーーーーん!

一日の締めで、全てをリセット。今日も一日、頑張った自分へのご褒美。

すでに、長女の布団としてわが家へ参入していたこの布団。2段ベッドに入らなければ、私の布団となるはずだったけれど...あれ?きっちり収まってますやん!という事で、もう一枚追加購入~。フローリングでも床つき感ゼロ。布団は移動が楽だし、干せるし、寝相悪くはみ出しても問題ない。枠にはまれない私には、やめられない寝具。

 そして、SWEETS

日頃はちょっとした買物へ行くのも、子どもと一緒。
おやつなども、子ども中心。予算重視。
自分が食べたい物を全員分となると、費用を考え躊躇してしまう私ですが。
今はSTAY HOME。子ども達は留守番。
日頃は甘いものをあまり食べない私ですが、気になるSWEETSを発見。

見つけてしまった、うまいやつ。

セブンスイーツ、抹茶のプリンとわらびもち

f:id:momo765:20200427163725j:plain

近畿限定商品(京都除く)らしい。

もったりしたわらび餅に、軽やかな生クリーム。そして抹茶の苦味がぐっと深みをプラスする。

そして乗せられる、この値段とサイズ感。

ついつい、リピートしたくなるスイーツでした。

コロナ自粛で見つけた小さな楽しみ。

物欲に火がつくのか

月末なので、決算ということで。

と言いつつ、この物欲、いったい何物なのだろう。
必要な物、見始めると色々欲しくなる。っていうのは分かるんだけど。今はちょっと、違う感じ。絶対必要では無いけれど、何かウズウズする感じの購買意欲。これが何物なのか、知っておかないと厄介なことになりそうだ。

 

でも、まーとりあえずー

いっか。(笑)