地蔵一家の波ある日常 ~母めげない、時々めげる~

子育てってこんな大変だったんだ。共働き、ワンオペ、専業主婦。だけど母は諦めまへんで。わしゃ笑って生きるんじゃい!

コロナ自粛。生活リズム作りにおおすめ、朝の体操

朝なかなか着替えない子ども達、そして私。
休校も長引くなか、こんなダラダラした生活ではいけない!そう思いながらも、自分の重い腰を上げるのも、子ども達のスイッチを入れるのも一筋縄ではいかない。
そこでおすすめしたいのが、朝の体操〜!

f:id:momo765:20200423132416j:plain

まずは、母ちゃん一人で始めるもよし。
幼児さんなら、割とすぐにノリノリに。
小学生も、時と場合によっては興味を示すかも。うちは3日目から、参加し始めました。
そして、定番化してくりゃコッチのもん(^^)v

朝の体操効果

  1. 体が目覚める
    血流が良くなり、頭も体も軽くなる。次のタスクへの移行がスムーズ。
  2. 明るい気持ちになる
    楽しい音楽とともに体を動かす。なぜかこの変な状況に笑いが生まれる。
  3. 罪悪感が少し薄れる
    ちゃんと毎日体操してますよ。後はちょっといい加減でも、まぁいっか。

おすすめのラジオ体操ならぬ、Youtube体操~!

テーブルを部屋の隅に押しやって Let’s Dance!

パプリカ

子ども達に大人気。音楽が始まると、自然と集まってくるから摩訶不思議。明るい音楽や歌詞に心が少し前向きになる事間違いなし!

イーダンス体操

 リズミカルな音楽にかっちょいダンス。体操というだけあって、捻じりも含めた全身運動。体操が終わるころには、心躍る一日が始まる予感。

ようかい体操第一

しっかり聞いてみると、自然と笑いがこみあげてくる。小学生が大好きな、しょうもな面白いがもりだくさん。

エビカニエクス

こちらは幼児さん向けに。子ども達の方がきっと上手に踊れるはず。

映画「THE SING」

お母さんも、お父さんも。一緒にお尻をシェイクシェイク。

 

体操の後は、マイクやタンバリンを持って。

ミュージック タイム!

ディズニー映画やアニメソングを大熱唱。換気が大切な今だけど、この時ばかりは窓を閉めるの忘れずに(笑)

 

ここまできたら、軽く1時間はつぶれてくれる。子ども達が乗ってきたら、母はしれーっとフェードアウトし、台所へ。

スピーカーあれば、なお良し

ほんのちょっと、音に変化で特別感。
もしかしたら常識かも知れないけれど、ポータブルスピーカーって昔と全然違うのね。音の良さや大きさ、それに伴うサイズや価格。値は値だろうけど、私はこの価格帯で結構満足。そしてblootooth、充電式、使い勝手良過ぎる!音源も電源も線で繋いでいた時代が懐かしい。

みなさんも、明日から一緒にいかがでしょうか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございまーす!

滝パワー、ジュワーッ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらは自粛生活におすすめの遊び

kazoku.zizofutoko.com